バルセロナ⇒ローマ 海外バイクツーリング vol.3 【汐留 Bar Olivieloオーナー便り】 Webike CAFE ウェビックカフェ

‘汐留 Bar Olivielo’ カテゴリの記事一覧

バルセロナ⇒ローマ 海外バイクツーリング vol.3 【汐留 Bar Olivieloオーナー便り】

なんだか急にシーズン始まりましたね! 連日バイク日和、というか、真夏のアツい太陽感じてますか!?

 

第3回、そろそろ書かないとシーズンに取り残されそう

 

前回までのおさらいは こちら

 

404775_10150529807065325_1380740790_n旅のお伴 シヴァ号 持って来て貰いました〜

で、いい加減ツーリングをスタートさせましょう!

407924_10150529811045325_1797092927_nスタートはバチカン!

住んでいたのはローマから北に40キロ程離れているヴァレルンガサーキットの近くなのですが、世界遺産の旅!

あ、そうそう、ただツーリングもいいけど折角だからテーマを決めてと思いまして、

ずばり!「バイクで行くヨーロッパ1500キロ、世界遺産の旅」

なんて、タイトルです

まずはフェリーでバルセロナまで行くので、ローマ市街からフェリー乗り場のCIVITAVECCHIA(チビタヴェッキア)へ

と、思ったら、イキナリ!ローマ市内でシヴァに遭遇!

まだ発売したばかりで珍しい車両なので、思わず声かけて記念撮影!

392127_10150529807480325_1585723573_n

自分の借りてるオレンジと彼(名前はすでに失念)の白で思わずパチりとね

旅の話をして、帰って来たら一緒にツーリングしようぜ、なんてなったんだけど、俺はレンタルだし

気を取り直して港へゴー!

399778_10150529812980325_646952618_nCIVITAVECCHIA(チビタヴェッキア)はローマから1時間ぐらい

無事に(実はチケットでモメにモメたんだけど、これはまたね、イタリアらしいけど、どうでも良いので割愛)

自分としては初めてのソロ&ロングツーリング しかも知らない土地だの国だの

少々の緊張もありつつ、ワクワクもあった、

の、だけれども、周りにはBMWのGSにボックスフル装備なんていて、自分の装備に不安になったりしてたけど

374745_10150529812380325_228104136_n
 
 
「チャオ〜」みたいなノリでベスパでさらっと乗船待ちしてる若い者がいて、一安心

ローマナンバーだから彼もバカンスかなー?
 
 

380397_10150529812740325_129744838_n

 

ローマーバルセロナはフェリーで約20時間

夕方に出発なのでロマンチックな船出

デッキはカップルに明け渡して、自分はひたすら寝る事に

夜の星だけは見たいと思っていたけれど

やる事は特になく、ただひたすら寝て、食事の時間だけ起きて、また寝る

の繰り返し

やっと起きたら朝でしたー

で、バルセロナ到着!
 
 

392092_10150529813880325_2083802627_n

 

船から降りるのはバイクでなので、そのまま港を出て、とりあえず停められるところでパシャリ

バルセロナ着いたよー!!!!

でも,地図もなんにもないしー、今日の宿も決まってないしー、

ぐるぐる走ったけど、どこ走ってるのか全然分からないし、

 

403721_10150529813470325_904561970_n

 

なんかーすげー人だかりが出来てると思ったら、「カンプ•ノウ」!

サッカーバルセロナの本拠地だったり

いやいや、でもシヴァちゃんを安全に停められて、泊まれる所探さなきゃ!

で、ネットカフェに

個人で部屋を貸してる所を見つけて、とりあえずのバルセロナでの拠点に

つづく

 

2014年「ノブアツ杯」第1戦 w/ Tokoro’s Challenge Cup 後半【汐留 Bar Olivieloオーナー便り】

いよいよ今年のレースシーズンスタート!

ノブアツ杯第1戦!

遅くなりましたが、後半はレース当日です!

IMGP1383
今年もお世話になります!ノブアツさん!

 

IMGP1385

 

いつも良くして貰ってますViprosさん、Panolinジュン、ICONのジェイソン

IMGP1384

こちらはSnakemotorsさんとSunocoさん(写ってる人の半分ぐらいがです)
IMGP1394

 

なにはともあれ、ノブアツ杯の始まりはラジオ体操から!

 

今年もTeam Bar Oliviero w/ PanolinとしてSS125Bクラスに、またTeam Snakemotors w/ NIDE としてもSS125Bに、更にはSnakemotorsのワンメイクとして、TOKORO’s Challenge Cupの運営にも関わっています。ので,レース当日はなかなか忙しくなりましたね

 

こうやって毎年新しい事に挑戦して、ノブアツ杯にも絡めていけて楽しくなってきましたよ!
IMGP1398

 

なんて、悠長な暇はなく、ワンメイク車両の点検、車検

 

IMGP1402

 

監督でありながらも距離が出来てしまい、ジュンにお任せ状態 Panolinブース
IMGP1400
そしてTOKORO’s Challenge CupのスポンサーSunocoさん

 

こうして違ったオイルメーカーが同じ場所でブース出して、且つ、同じレースでも戦うって、本格的!

そしてなによりも両方ともオイル1リットルをたったの1000円で試せるって所です! これだけでもツーリング途中に寄り道する価値あり!

 

IMGP1579

 

ワンメイクもいよいよ開幕

2年前からノブアツ杯でワンメイクをしようと思っていたので、やっと実現です
IMGP1403

 

ワンメイクにはお店のお客さんも参戦 この日のためにツナギにOlivieroを入れてくれました!

 

IMGP1490

 

こちらSS125Bで走るK-16レーサー 毎回ちょっとづつだけど進化してます(まだまだやるネタは仕込んでます)

 

IMGP1421

 

ワンメイクは練習、予選と、決勝
IMGP1414

 

練習走行ではカルガモの様にヨチヨチと連なって走ってました

予選になると車両に慣れてきて、皆さん楽しんでました〜

 

IMGP1458

 

って、ことでSS125Bの事を書いていこうと思っていたのですが、自分で撮れてる写真が少なくて、、、
今回のSS125Bには3台のみのエントリー、いつも参戦してるブルドッカータゴスさん一味は走行会と重なってしまい、来れなかったようです
で、エントリー3台のうち、2台は自分のチーム Team Bar Oliviero w/PanolinとTeam Snakemotors w/NIDE
あと1人はCBR125で参戦のスズキ選手、この人が謎で、どうだかで、決まります
予選は、スズキ選手が圧倒の50秒フラットで1位 Bクラスギリギリのタイムじゃん!
2位は隼が53秒前半で、3位はスミチェンコで53秒後半

 

こりゃ、2位争いが盛り上がるななんて、思ってたのですが
IMGP1666

なんと、スミチェンコが参戦3年目にして優勝! 隼も最終コーナーまでは1位争いで大健闘したものの転倒で3位
スズキ選手は表彰式まで残らなかったようです

 

レースの動画で隼のアツい走り、そしてスミチェンコのうまい優勝を見てください

 

IMGP1640
ワインメイクの表彰式も盛り上がったし

 

IMGP1651SnakemotorsのTOKORO’s Challenge Cupは商品も豪華! ジャケットにWebikeのポイントに、Sunocoのオイル!

と、今年のレース活動もスタート!

今年は内容濃くすごせそうで楽しみです

皆さんもレース参戦、観戦、一緒にしませんか? ハルナは東京からなら2時間かかりません

温泉もあるし、おいしいラーメンとライブも楽しめて、バイクのレースで盛り上がって、かつ、SunocoかPanolinのオイルを1リットル1000円で試せちゃう!

と、お得ツアー出来ますよ!

って、企画しようかな?

みんな来る?

2014年「ノブアツ杯」第1戦 w/ Tokoro’s Challenge Cup 前半【汐留 Bar Olivieloオーナー便り】

さ、今年もシーズンスタート!!!!
 

2013_banner

RACE MAKES you STRONG!!! 「レースは君を強くする」 青木ノブアツ杯 バトラックス ミニバイクレース!

昨年は1年を通して、フル参戦。

今年もSS125BクラスにBar Oliviero w/Panolin (ライダー スミチェンコ•ジュン)、Team Snakemotors w/NIDE(ライダー 田所 隼)の2チームでフル参戦

 

IMGP1452

スミチェンコ•ジュン(車両 KTM DUKE125)

 

IMGP1363

田所 隼(ジュン) 車両 Snakemotors K-16 Sports

そして、新たに、スネークモータースのワンメイクレースも運営側として参加です!

あの所ジョージさんの名前が冠に付きました 「TOKORO’s Challenge Cup 」 昨年から仕込んでましたが、いよいよ開幕

IMGP1351

 ワンメイクで使われるレンタル車両達

って、ことで、今回は、上記の三つを追いかけてなので、長文になります
 
まずは、前半の土曜日から

レース前の土曜日は1日バイクが走れるので、ワンメイク用車両のテストとSS125用車両のセッティング確認をします<  

IMGP1284スネークモータース 藤澤さんが専属メカニックとして、隼のマシンを色々と調整します

 

IMGP1296

昨年末のテストから1月の冬の耐久、さらに4月頭のテストと、だいぶK-16に慣れて来た隼

 

IMGP1303

ノーマルステップを切断しただけで、ここまで体重を落として、膝を擦るフォーム

IMGP1305

車両以上の走りは自分の体を使って引き出します

IMGP1316

周りはもちろんフルカウル

 

IMGP1317

似たようなタイムで走れる隼の腕は日に日に、常識を超えてきます

 

IMGP1324

隼の走りを見守る 藤澤さん

IMGP1332

珍しくノブアツさん 土曜日から

翌日にアメリカに飛ぶ事になり、急遽色々な準備を前倒しにしたようです

今年の後半にはスポットでスズキが参戦しないかなー?

ヨーロッパはドピュニエだろうけど、モテギはノブアツさん出ないかなー

なんて、ワクワクしちゃいますよね

IMGP1346

で、テスしていたら、○仙人が遊びに来てくれました!

「普段乗りにいいなこれ」って

様になってますよ

ってな、感じでレース前日の土曜日は平穏に過ぎて行きました

隼のタイムも53秒代前半と、中盤にはつけるタイム

今回のSS125Bクラス(1周50秒以上)はエントリーが3台

 
その内の2台が自分の関わっているチームで,残りの1台はCBR125で参戦するマルク スズキ選手

この人がどんなタイムで走るのか、またジュン対決(スミチェンコ 淳 vs 田所 隼)も楽しみです

Team Bar Oliviero w/PanolinのKTM DUKE 125は今回もアップグレードしてきてます

IMGP1458

タイヤウォーマー登場!

予選の短い時間でのアタック、及び、レーススタートの①コーナーで差が出ます

 

IMGP1459

ステップを切断! 前側に荷重を載せやすいように

 

Team Snakemotors w/NIDE  (NIDEとは、これから自分が立ち上げて行くブランド)

今回の秘策はブレーキレバーとワッシャーを削ってあります。

 

IMGP1490

ちょうど良い写真を撮ってないのですが、ブレーキレバーを半分削るのと、

レバーの軸受のワッシャーも削ります(つか、そこまで削って走ってる!)

 

翌日の準備も終えて 近くの銭湯へ  ゆっくりお湯に入ってから 恒例のラーメン「月家」へ

IMGP1739「ラーメン月家(つきや)」

昨年、たまたま入ってから仲良くして貰ってます。ラーメンとチャーハンがうまい

 

IMGP1753ラーメンのオススメはピーナッツと味噌のラーメン

他にも色々あります、更に「月家」がオススメなのはこれ!

IMGP1747そう!生ライブ!

中央の人がオーナーのZeekさんで、週末にはライブが楽しめるんです! ミュージックチャージもなし

「ただ、ラーメンを食べてくれればいいんだ」

と、太っ腹Zeek

元々プロのミュージシャンで、現在も活動中、レベルは一流

榛名に来るたびに夜はここでお世話になってます

後は、写真ないですが、ジャークチキン

絶妙な皮の焼き具合でうまいんです!

バルセロナ⇒ローマ 海外バイクツーリング vol.2 【汐留 Bar Olivieloオーナー便り】

だいぶ間が空いてしまいました

東京ではなんとなく春を感じ始めてますが

ヨーロッパツーリングの続きです

ツーリングの行程も決まって 次は相棒を決めなくては

普段はアプリリアのアトランティック200を乗っているのですが、さすがに1500キロを200のエンジンではバイクがかわいそう

アトランティックは走りもいいし、積載もリアボックスあるから充分以上 乗り心地も良いから小旅行にはいいのですが

実際にアトランティックでローマからイタリアのカカト、プーリア州までの約600キロをアトランティックで2人乗りでやってます(リアボックスはこの後に買った)

 

Atalantic

アトランティック号 港町Bari(バーリ)にて

ということで、車両選びですが、まだまだこの頃は生粋のアプリリアっ子な自分

出たばかりの新車Shiver(シヴァー)をレンタルすることに

385504_10150529808715325_9797936_n

シヴァ号 電子スロットルとかなんとか最先端でしたよ当時

実は日本では中型免許しか持っていないのですが、国際免許だと大型も運転出来る!

これは是非にも恩恵を受けないと

アプリリア好きでありながら中免だと、疾走のRS250かオシャレスクーターしか乗れずに、アプリリアの本領の大型には乗れてなかった、、、

てな、こんなで、車両を決定

次は旅の道具達

399690_10150529838970325_700833020_n

まずは大きめのバックパック もともと旅行で使っていたのがあったので流用

381116_10150529838355325_1193979976_n

本とぐりぐり回すと電気が付くライト

あとはテントと服さえあればなんとかなるかなー

テントはスポーツ用品店で20ユーロ(当時3000円)ぐらいで1人用を購入

洋服は夏なので、最低限の防寒(セーターとジャケット、ジャージ)で

あとは小振りの手帳を日記用に購入して 十分かな? と

始めてだから何がいるか分からないし、だからっていらない物まで持って行きたくないし

なんとかなるべーで

続く

「ノブアツ杯」2014年 始動! 冬の耐久 【汐留 Bar Olivieloオーナー便り】

 

2014_banner

 

今年もいよいよ開幕しました

群馬県榛名モータースポーツランドで開催される青木宣篤さん主催 「ノブアツ杯」

 

ことしのバナーは力強いですね

 

まさに「レースは人を強くする!」

 

今年一発目のノブアツさん

 

IMGP0334いつものように正面撮りを出来なかった上、目を閉じちゃってます、すいません

で、今年の参加車両は昨年と同じくスミチェンコ•ジュン•住吉とKTM Duke125
IMGP0309

左 スミチェンコ 右 ソードー君

と、このブログで何度か紹介しています SnakemotorsのK-16 Sports での参戦です

IMGP0304

IMGP0320ライダーは高橋Goさんとジュン•田所

 

高橋さんはノブアツさんの紹介で参戦が決まりました。ライターさんなので「面白い車両だし出てみなよー」みたいな誘いで参戦決まったようです
ジュン君は昨年の「ノブアツ杯」最終戦で乗ってもらって以来、密な関係でこの車両でのテストなどお世話になってます

 

冬の耐久は1時間なので2人のライダーの交代のタイミングを考えるぐらいで、特に大きな作戦とかは必要ないです
予選もなく、くじ引きでのグリッド決め
KTM号は見事最下位スタート(涙)、K-16組は17番手から
恒例のスタート映像でどうぞ! ソードー君はコース外を使ってます K-16ジュン君も的確に順位を確立していきますよ!

 

 

でー、レースは順調にKTMソードー君が順位を上げながら快速ラップを重ね、K-16ジュン君もSS125Bクラスの4番手を維持しながら

IMGP0423

 

IMGP0479

 

IMGP0589

 

30分でKTM組はライダー交代 スミチェンコが出てきます

 

IMGP0627

 

IMGP0634

 

ヘルメットがICONになったスミチェンコ、マシンとコースに慣れながらペースアップ  K-16ジュン君とも絡んでいます

 

IMGP0684

 

で、40分のところでK-16組もライダー交代 高橋GOさんに

 

IMGP0735

 

IMGP0776

 

レース当日のウォームアップ走行で車両の調子が出ない! で、てんやわんやで車両の調整と、乗り馴れてるジュン君とのテスト走行の繰り返しで、高橋さんは調子の出てない状態での5分しか乗っていなかったのです

 

IMGP0781

 

それでも耐久の後半には車両も倒せていたし、乗りこなしてましたね

 

もうちょっと乗って貰ってたらと、思いますが、レースはね、

 

てな、感じで1時間の耐久レースが無事に終了

 

IMGP0849

 

結果はなんと! SS125Bクラスで Team Bar Oliviero w/ Panolinが2位! (前回の秋の耐久では3位だったから、更に上!)

 

Team NIDE w/ Snakemotorsは6位入賞! (NIDEとは自分が立ち上げようとしてるブランドです  http://nide.co.uk/  )

 

IMGP0844

 

KTMが1位と2位となったSS125B

 

IMGP0899

 

参加台数12台と盛り上がりを見せてきましたSS125Bクラス 2位と6位で2つとも素晴らしい結果でした

 

次はいよいよスプリントの第1戦 4月13日 Team SnakemotorsのK-16としてシリーズ参戦決定です!

 

IMGP0857

 

こうご期待!


Web!ke CAFE is amenity service provided by Hakone Turnpike Limited.  •  Entries (RSS)